合宿報告 3月18日

いつもお世話になっております。
3月18日の合宿報告は新3年スナイプクルーの植田が担当させていただきます。
先日浜解禁とともに葉山の合宿所に移り、家具、船の引越しを終え、本日は葉山での最初の練習となりました。
午前中は新港で赤旗が上がり、北から10mほど吹くなかマストをつくり、チューニングなどを行いました。風も7-9mほどに落ち、旗も黄色になった正午ごろに出艇しました。
海上は午前ほど白波もなく、強風での完璧なコンディションになっており、自分はレスキューでの出艇でした。ブローが断続的に入り、スナイプには少しオーバーな時間がありましたが、逐一動きを把握し、レスキューができたと感じます。
出艇し、1時間半たった頃体感13mほどの風が続いて入り、ハーバーバックになりました。八景島ではできなかったオーバーな環境での練習を出来た葉山初日だったと感じます。葉山に引っ越ししてくると、今までの合宿以上にレースを意識した生活になります。そんな中で初日の今日、このような練習をできたことは今後のレースシーズンへのいい入りになったと考えます。クルーとしてヨットに乗る時だけでなく、レスキューとしてみんなをサポートする時も常に緊張感を持って海に出るべきだと強く感じた1日でした。

では、失礼します。