合宿報告7月3日~7月4日 「意思が生きているうちに」

平素よりお世話になります。
470クラスリーダーの4年村瀬です。今週の合宿と470チームの近況を報告させていただきます。
長く拙い文章ですので、時間がある時に読んでいただけたらと思います。

まず初めに、新艇寄付にご尽力いただき誠にありがとうございます。現役一同、いつも先輩方には頭が上がらないほどお世話になり、とても感謝しております。
あと半分ほどで目標とする金額に到達することができます。もしよろしければお気持ちの1口をいただければ幸いです。

では、今合宿の報告をさせて頂きます。
金曜日は、風が弱く大雨であった為、練習は中止となりました。

土曜日は、幹部としては少しでも練習時間を作ろうと思い、朝から集合をしましたが、前日の大雨が続いており、その思いは届かず終日赤旗となってしまいました。その後はトレーニングとミーティングを行い、解散としました。

日曜日は、再度朝に集合をして新歓活動と早稲田大学との合同練習に分かれて練習を行いました。
早稲田大学が葉山のみに拠点を移すため、最後の八景島合同練習となりました。同じ八景島の大学として切磋琢磨してきたライバルが居なくなってしまうのはとても悲しいですが、これからも同じ関東の良きライバルとして、葉山では変わらず全力で競い合っていこうと思います。
新歓活動は、7月にも関わらず6人の1•2年生が来てくれました。数人入部を検討してくれているのですが、私としてはこの6人全員を入部させて、もっと強い部にしていきたいと思っております。引き続き、新歓隊長らと良い連携をとって部員を増やしていきたいと思います。

続いて、私がリーダーを務めさせていただいている470チームの近況を報告させて頂きます。
11月に新体制が始まり現在まで、多くの学連レースやフリートレースに参加してきました。その結果はどれも良いものではなく、全日本個人戦には1艇も出場権を獲得することができず、今までお世話になった方々に顔向けを出来ないほどのものであります。

私なりにどうすればチームが強くなるのか、どうすればみんなのモチベーションを上げることができるのか、試行を重ねました。そんな中で思いついたのは、練習で出た全員分の課題を毎合宿把握して、私の経験に基づいてできる限りの改善方法を提案していくことでした。これは1ヶ月ほど前から始めましたが、早々に提出率が悪くなり、慣れによってモチベーションを保ち続けることが難しくなっています。説教して半強制的に提出させることは簡単です。しかし、それは『モチベーションを保たせる』ではなく、面倒なことを『やらされている』だけに過ぎなくなります。このやり方が違えば新しい事を、また失敗すれば新しい事を、それを積み重ねていくことでモチベーションを保たせることができればと思います。そして、その積み重ねが結果として表れる事を願っています。

これはタイトルにもある通り、私はあと4ヶ月のヨット人生であり、4ヶ月後には私にとって必要のない知識となります。その経験や知識が私の中の意思として生きているうちに、後輩達にはできる限りの力を尽くしたいと思っています。ありがた迷惑で求められていないことかもしれません、最後だからやる気があるだけだと思われているかもしれません。それでも私は後輩達の代へ繋げていく為にも、このメンバーで、この部で、全日本インカレ両クラス入賞を成し遂げたいと思いますし、絶対できると思っています。

去年、スナイプチームは全日本の舞台にいけませんでした。470チームは辛うじて全日本に出場しましたが、目標の入賞にはあと360点足りませんでした。
その悔しさのための「貫徹」です。
しかし、最近の私たちは貫徹の様子は、全くではないですが感じられません。ネガティヴな発言がトレーニング中には飛び交い、自らの不満を周りにぶつける人、思い通りにいかないと愚痴をこぼす人、自分本位で周りが見えていない人などと様々です。それを修正して同じ方向に向かせるのが、われわれ幹部生の1番の課題であると思います。
その課題を話し合って改善し、克服して全日本インカレ両クラス入賞の景色を見るために、常に全力を尽くして、全員で蒲郡に行きたいと思います。

先合宿は、OBの羽田さん、速水さん、伊藤さんにお越しいただきました。
お足元の悪い中、練習のサポートをしていただきありがとうございました。

また、2020年卒の伊藤さんからスイカのごっつぁん品を頂きました。
夏の訪れを感じる素晴らしい味でした。ありがとうございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、失礼いたします。