合宿報告 江ノ島スナイプ1日目

22日の合宿報告をさせていただきます。スナイプクルーをやらせていただいております2年の植田です。

22日は江ノ島スナイプの1日目になりました。軽風から微風と落ち予報の中1レースだけの1日となりました。昨年から腰を痛めており、この江ノ島スナイプが自分の初レースとなりました。レース特有の緊張感を今回身をもって経験できました。その緊張感の中でこれまで身につけた技術を発揮することに集中しレースに臨みました。自分のできることの少なさ、できないことの多さを実感するものとなったと考えています。普段できていることができなかったり、風に合わせた動作細部の調節が自分の中の課題として明確になりました。技術面だけでなくメンタル面の課題として、ミスをした時の切り替えが課題だと感じています。切り替えができなかったことで悔しい思いをしたことが心に強く残っています。ミスをした後ミスが続けてしまわないように切り替えるということを緊迫した場面でも意識していきたいです。

今回のレースで得られたものをしっかりと自分の中に落とし込み春インカレで発揮します。船に乗れる限られた時間の中で問題解決の意識と緊張感、この2つを強くもって練習に臨みたいと思います。

では、失礼します。