活動報告 11月18日

いつもお世話になっております。
今年度から主務、広報を務めさせていただく新4年の藤井日向子です。
本日の活動報告をさせていただきます。

本日は八景島での練習ではなく、学校で新体制にあたってのミーティングを行いました。
今回は年齢も性別も気にせず好きなように発言できる「ワイガヤ」という議論手法を使い、今までにない形でのミーティングになりました。
新体制になってから自分たちで一通り話し合ったつもりではいましたが、「ワイガヤ」という形で改めて話し合ってみたところ、皆がそれぞれ心に秘めていた思いや、考えがでてきて、とても有意義なミーティングとなりました。新しい体制の下でメンバーたちはお互いの思いや考えを共有し、より一層組織を発展させていくことができると感じ、明るい気持ちで新し一歩を踏み出すことが出来ました。
今後もこのような形式の話し合いを行い、ヨットの技術だけでなくコミュニケーション能力も鍛えていきたいと思います。

今回の代は下の学年にも役職がつき、ここ最近ではなかった形のチームになりますが、何か新しいことを行うにはとてもよい状況だと考えているので、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしていきたいです。まだまだ手探りの状態で何かと不安なことも多いですが、今までで一番良いチームをつくれるように日々精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

では、失礼します。