合宿報告 3月24日

いつもお世話になっております。
新2年470クルーの松波啓太です。
3月24日の合宿報告をさせていただきます。
今日は学連主催の練習レースに参加し、とても良い練習をすることができました。今日のコンディションは、一日を通して下デッキからオンデッキの風が吹き、振れもある状況だったのでとても難しい1日でした。
今日は、去年の秋の六大学戦以来の久しぶりに多くの艇数のいるレースに参加し感想としては、艇数が多いと何もかもが変わるなと感じました。特に感じたのは、スタート前には、上にも下にも艇がいてスタートラインをあまり把握出来なかったことです。今後は、もっと見通しなど少しでも情報を集め、スキッパーに伝えられるようにしていきたいと思います。
また今日は風が弱くブローで入るヒールは少なかったのですが、うねりがありそのヒールに上手く対応出来ませんでした。特に、うねりが入った時にブローのヒールと同じ起こし方をしてしまいうねりを抜けた瞬間にアンヒールすることが多かったです。そして結果として、船を減速させてしまいました。今後は、このヒールは風なのか、波、うねりなのかなどを考えてただヒールしたから起こすなどということはしないように意識していきたいと思います。また風が弱い中でのタックはロール量が大切であるのに、焦ってしまい、はやくロールをかけてスキッパーと息を合わせることが出来なかったのでもっと船の角度やジブを見て、タイミングを合わせてロールをかけたいと思います。
最後に今日のレースを振り返ってみてまだまだ上を目指せると思ったので春合宿は残り少ないですが、毎日の練習を無駄にせず、大江さんの期待に応えられるクルーになれるようにしていきたいと思います。そして、春インカレに向けて目標を持ち頑張りたいと思います。
では、失礼します。