合宿報告 3月25日

いつもお世話になっております。
新4年スナイプクルーの藤井です。

3月25日の合宿報告をさせていただきます。
本日は雨と濃霧の影響で視界不良のため、危険なコンディションと判断し、出艇は行いませんでした。そのため、本日は合宿所の掃除や新歓の話し合い、トレーニングなど、陸でできる充実した活動を行いました。
葉山には先週引っ越してきて、引越し後一度も整理整頓や掃除の時間をとっていなかったこともあり、各場所に分担して、隅々まで掃除を行いました。しばらくの間葉山の合宿所は使用していなかったため、天井の隅に蜘蛛の巣が張っていたり窓のサッシ部分に汚れが溜まっていたりと、目につかない部分の汚れが多くありました。普段目にしない部分もしっかり掃除することで、自分の心を整え清めることもでき、これからの練習にもより一層気を引き締めて取り組むことができると感じました。また、今回の掃除を通して、物を普段からきれいに保ち大切に扱うことは、物を扱うヨット競技において、重要なことだと改めて感じました。
陸でも大切なことはたくさん学べるので、海に出れない日も充実できるように活動して行きたいです。
今合宿は葉山に引っ越してきて初めての練習期間で、八景島とは異なる出着艇の仕方や海面の状態、風の性質に苦戦していますが、実際にこの海面でレースを行うので、今後の練習期間で葉山での風の傾向などを、しっかりと掴んでいきたいと思います。