合宿報告 3月28日

いつもお世話になっております。
新2年スナイプスキッパーの長井瑞希と申します。
3月28日の合宿報告をさせていただきます。
本日は、明日の風が最大30メートル程吹くという予報だったため、午前中は森戸海岸から新港の方に船を移動させて、午後からは出艇を行いました。今日は、周りの艇を見つつ遠くの海面を見るということを意識して午後の練習を行いました。なぜなら、先週行われた葉山での合同練のレースの時、周りの艇を意識しすぎてしまい、遠くの艇団や海面を見れていないという反省があったからです。しかし、風が上がってくるにつれて視野が狭くなってしまい、途中から自艇だけを見ていました。また、マークラウンド中は、周りの艇を見すぎてしまい逆に自分の艇のヒールバランスや舵の使い方の意識がおろそかになってしまうことがありました。このことから、次の練習では見る場所のルーティンをもう一度徹底しようと考えました。なぜなら、自分の中で流れができるので、余裕を持てた状態で自艇に集中しながら他艇やブローを見る事ができるようになると考えたからです。テルテール→セール→ブロー→他艇を繰り返して、見ます。私は、風が強くなると、すぐ忘れてしまうので忘れないように、目につくところに書いておきます。クルーとコミュニケーションをとって周りを見ている時でも、ヒールバランスを保てるようにします。レースでは、艇数も増え、ルーティンにマークも入ってくるので余裕がなくなります。そのため、練習でも余裕がなくなるぐらい海面の情報やセールの形を意識してみようと思います。

では、失礼します。