合宿報告 3月29日

いつもお世話になっております。
新3年スナイプスキッパーの佐々木です。
3月29日の合宿報告をさせていただきます。

今日は、20m/s入る予報で、雨も風も強く終日赤旗でした。
午前は、合宿所の掃除とチームビルディングを行いました。最近は、赤旗で合宿場を掃除する機会が何回かあり、個人スペースを整理整頓したり、共用スペースに清潔感が出たり、心も体もきれいな状態で合宿生活が送れているのがとても良いと思います。チームビルディングは背中合わせお絵描きをました。1人の人があるお題について、形・感触・サイズなど見たものの名前を直接使わず絵を説明します。絵を書き終わったら元のイラストと比較してどれだけコミュニケーションが取れていたかを確認するゲームです。ゲームの効果としては、コミュニケーションスキル特に聞く力を研ぎ澄ますことができ、常識にとらわれない考え方が必要なので、チームとして創造性と革新性を発揮するチャンスを与えます。説明する側と聞く側どちらともやりましたが、私は説明する側がとても難しかったです。普段から相手になにかを説明することへの苦手意識があり、先走って言葉不足になることが多く、自分の思っていることを上手くまとめられない自覚がありました。このゲームを通して、全てを伝えようとするのではなく、何をどうして欲しいかシンプルに伝えることが大切だと学びました。レース中や練習では特に、何をどうしたいか完結にクルーに伝えられるよう気をつけて行きたいです。
その後、葉山の風の傾向やチューニングについて座学を行いました。
午後は、雨が止んだので新港に船を確認しに行きました。他大は、オーニングがめくれていたり、マストがずれているとこもありましたが、法政はヨットもレスキューも無事で固縛もしっかりできていたので安心しました。
その後は坂ダッシュを行いました。久々の坂ダッシュでみんな辛そうでしたが、リレー形式にして闘争心をもやしながら最後まで楽しんでトレーニングすることが出しました。
来週はいよいよ机だしがあります。本格的に新歓が開始しますが多くの新入生に興味を持って貰えるよう、よりいっそう気合いを入れ新歓に臨みたいと思います。

今合宿では鈴木晶友様(2008年卒)からコロッケ等、齋藤航様(2010年卒)から苺をごっつぁん品としていただきました。

では、失礼します。